山口宇部のグルメを紹介したいのよ

山口県宇部市の飲食店の紹介ブログです。2016年前半は、ランチパスポート通いとイタリアン強化期間としたいところっ♪

山口県内(宇部市外)のラーメン

お好み焼屋さんで、うれしい出会いがっ♪ 番外編、防府市『こんにちは』

IMG_3026

おはようございます、kuro☆ponです

宇部市外のラーメンを食べ歩くの巻。

今回は、防府市のお好み焼店『こんにちは』さんっ(^O^)

基本的に関西風と広島風のお好み焼と両方味わえる、うれしいお店なのですがメニューの中に気になるものを発見っ
IMG_3027
野菜たっぷり♪とんからラーメンですって

お好み焼を食べに来たのにこっちのが気になる。。

ええぃ、注文しちゃおうっ

迷うけど、カレーの方で!(^^)!

とんからカレーラーメン 590円
IMG_3034
わぉ、まずは提供時にスパイシーないい香りが鼻をくすぐりますっ

お野菜たっぷり、豚肉も入っていてチャンポンをイメージさせる具の構成ですね!(^^)!

スープを飲んでみると、カレーにほんのり辛味噌が合わさったなんとも面白い味
結構濃いめでパンチ力があります(^O^)

鉄板で豪快に炒めた具がまた香ばしいのと、太めの麺のしっかりした歯ごたえが良いですねっ

別に豆板醤やニンニクもいただけて、さらにパンチ力をプラスすることができますが、何も入れずとも十分

食べ進めるほどに辛みがじわじわと押し寄せてきて、じんわり汗が
後から効いてくる系ですね

ふぅ、お腹いっぱいごちそうさまでした

お好み焼屋さんでラーメンをいただけて、大満足です(^O^)

近くまた、お好み焼の方もご紹介しますね

ではではまたっ


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:お好み焼き | 防府駅

ただの色黒ではありません~! 番外編、下関市『大津家』

IMG_1269

こんばんは、kuro☆ponです

宇部市外のラーメンを食べ歩くの巻。

今回は、下関市の『めん処 大津家』さんの「豚しゃぶブラック」をご紹介~(^O^)

食べ歩きのお友達の多くが以前から、「大津家さんの豚しゃぶブラックが美味しいから食べてみて~」と言ってて、ずっと行きたかったお店だったんです!(^^)!

さて、店内に入ってカウンターに着席っ
豚骨らーめん、あっさり醤油らーめん、辛系豚骨赤らーめんなど、普段ならここで迷いまくっているところですが、今回はスマートに「豚しゃぶブラック 750円」を注文。。
って、あれれ、ランチタイム(11:30~14:30)にはミニチャーハンと餃子(or唐揚げ)のセットが1,200円。。そちらにしてみましょうっ!(^^)!

豚しゃぶブラック Aセット 1,200円(豚しゃぶブラック単品 750円)
IMG_1281

IMG_1284

IMG_1285
まずは楽しみにしていた豚しゃぶブラックから(^O^)

おぉぉ、スープが真っ黒っ

すんごい濃さを覚悟して啜ってみると、なんともマイルドな口当たり
数種類のお醤油をブレンドした特製ダレを使っているそうですが、甘味もあってかなり好みの味わいだぁ

ちょっと太めの麺がまたワシッといい食感で、なるほど細麺だとスープにからみすぎて麺の美味しさがわかりずらいかもしれませんもんね

スープに泳いでいる豚肉がまた美味しい~(ToT)/~~~


チャーハンは、ミニとはいえしっかりとしたボリューム

細かく刻まれたお肉がたくさん入っていてうれしいっ(^O^)

スタンダードな印象の餃子も、いいお供になりましたっ


ごちそうさまでした~(^O^)

他のメニューもまだまだ気になるので、ぜひまたお邪魔したいと思います

ではではまたっ


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:ラーメン | 幡生駅

洗練された印象の醤油ラーメン☆ 番外編、山陽小野田市『ラーメン加藤』

IMG_1364

こんばんは、kuro☆ponです

宇部市外のラーメンを食べ歩くの巻。

今回は、山陽小野田市の『ラーメン加藤』さんへ(^O^)

以前は下関市長府にありました『季樹魚』さんが移転された形になります

<関連記事:季樹魚>
季樹魚、第一回紹介「特濃A級 天然魚介豚骨ら~めん 680円」

季樹魚さんでは豚骨ら~めんを食べたので、今回は醤油ラーメンを注文っ!(^^)!

天然魚介醤油ラーメン(特製カニ油) 680円
IMG_1367
お店のメニューに書かれてあった言葉をそのまま使わせていただくと、
「北海道産高級真昆布・産地にこだわったイリコ・かつお節等・数種類の魚介から、和食の技術を活かし煮出した、元和食料理人特製スープ。各地から取り寄せた醤油を独自にブレンド。沿岸で獲れた新鮮なカニで作った特製カニ油。あっさりかつ旨味の濃い和食的なラーメンです。」
とのことっ

多くの種類のダシが混ざっているため複雑に絡み合った旨味があって、だけれども上品さもあって。。

確かに和を感じるスープだなぁ

カニがしっかりと効いてしまっているのかと思ったけれど、他を引き立てる程度にほんのりとそこにいるような感じで(^^)

しっかりとした麺、新鮮で色味も良いネギもまた美味しかったです(^O^)

ごちそうさまでした

むむっ、濃厚味噌豚骨ラーメンというのもあるんですね

次回はそれを食べてみなくてはっ

ではではまた~


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:ラーメン | 小野田駅厚狭駅目出駅

締めの一杯に、とうとう天一の選択肢ができましたねっ♪ 番外編、山口市『天下一品 湯田温泉店』

IMG_2208

こんばんは、kuro☆ponです

宇部市外のラーメンを食べ歩くの巻。

今回は、山口市の湯田温泉街に今年の2月25日オープンされた『天下一品 湯田温泉店』さんのお話を(^O^)

たまたまオープン日に横を通りがかり、行列ができていたのでついつい体が勝手に並んでしまったんですよ~

行列が、併設のホテルの方まで伸びていて、いいのかなぁと思っていたんですが、運営がなんとそのユウベルホテル松政さんなんですねっ

後で知りました(ToT)/~~~

さて、オープンから三日間は3種類のメニューだけの提供(ラーメン(こってり)680円、餃子290円、ごはん160円)で、それぞれ半額のキャンベーンを行っておりました!(^^)!

ラーメンと餃子を注文することにしましたよぉ

ラーメン(こってり) 340円(通常680円)
IMG_2210
まずはラーメン(^^)

久しぶりにいただきましたが、まずはレンゲでスープをすくった時の抵抗力というか重さというか、相変わらずのすんごいドロリっぷりですね~

鶏と野菜の旨味が詰まったシチューのようなスープが麺にからんで、美味しいっ

だいぶ前に初めて食べた時はびっくりしてしまったのですが、今では慣れてしまい、ハマりつつありますね~(^O^)


餃子 145円(通常290円)
IMG_2211
鶏肉を使った餃子で、ジューシーすぎずライトに感じるのは、ラーメンが強烈だからなのかもしれませんっ

ラーメンの合間にいただくのにちょうどよく、ひょいひょいと食べてしまいます(^O^)

周りのお客さんを見てみると、初めて経験する味だからなのかリアクションが良くてなんだかおもしろかったですね~

ふぅ、ごちそうさまでした

天下一品さんがこうやってオープンされ、湯田温泉街で飲んだ後の締めのラーメンに選択肢が増えてうれしいです!(^^)!

ぜひまたお邪魔します

ではではまたっ


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:ラーメン | 湯田温泉駅

宇部、小野田地区で貴重な存在です♪ 番外編、山陽小野田市『プルパン』


こんばんは、kuro☆ponです

宇部市外のラーメンを食べ歩くの巻。

今回は、山陽小野田市の『プルパン』さんのラーメンをご紹介(^O^)

3月にオープンしたばかりで、基本的には韓国家庭料理をいただくことができるお店なんですが、ランチの時間帯に提供される博多豚骨ラーメンがまた本格的なんですよ~
(夜の時間帯も食べることができますが、提供にお時間かかるかもしれません)

その自慢の豚骨ラーメンはワンコイン設定(^o^)

嬉しいですね~

カタ麺でお願いしたところ、「バリカタにもできますよっ」と言ってくださったので、お言葉に甘えてバリカタにしていただきました!(^^)!

ラーメン 500円
わぉ、なんだか懐かしい福岡を思い出すようなフォルム~

青ネギにチャーシュー、きくらげ、そしてにんにくが乗っております(^o^)

スープをまず飲んでみると、豚骨の旨みを上品に出した博多での王道といった味わい
王道ではあるものの、それが宇部・小野田地区では珍しい味になるんですよねっ

麺は細めではありますが、こちらの好みに合わせたあまり細くしすぎないくらいのものを選んだんだそうですよ~(^^)

ほどよい歯ごたえと、いい意味での粉っぽさが懐かしいっ

替え玉 100円

一杯目は普通にいただいて、替え玉をしたのちにテーブルにあるゴマや高菜、紅ショウガなどを入れて楽しみました

替え玉をした時や、味が薄いなって思ったときに使う「ラーメンしょうゆ」が置いてあるのもまた懐かしい気持ちに。。(^o^)

いやぁ、美味しくいただきました

ごちそうさまでした~(^^)

福岡が恋しくなったら、ぜひまたお邪魔したいと思います

ではではまたっ


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:ラーメン | 小野田駅

記事検索
kuro☆pon です♪

kuro☆pon自己紹介



好みのお話探してね♪
月別アーカイブ
食べ歩き1
ブログの紹介
山口県内のラーメンの食べ歩きをされているソニーファンさんのブログです☆
お店の由来や背景も交えてらっしゃるので、とても参考になります(^^)
宇部のラーメン紹介も楽しみにしております!
けろたん
ブログの紹介
けろたんさんによる食べ歩きブログです!山口市を中心に県内色々と行かれてらっしゃいます~☆
同じ大学出身ということで、応援させていただきます(^^)どうぞよろしくお願いいたします☆
食べ歩き1
ブログの紹介
nobukaeruさんの大好きな温泉やB級グルメ(麺類など)の紹介をしています!
ダッチオーブン料理も復活!!珈琲の勉強も始めたそうです♪
私も温泉やラーメン、大好きですっ!いつも参考にさせていただいてます(^O^)
珈琲私もハマっていた時期があるので(今は休憩中)、フレンチプレスで淹れている記事など見ると、うれしくなっちゃいます♪
無題
ブログの紹介
うべっこさんによる、宇部市に関する情報を発信するブログです♪
私は宇部が好きですが、情報集めるの下手っぴなのでありがたいです☆これからも素敵なイベント情報等よろしくお願いいたします!
☆応援感謝です☆
いつも応援ありがとうございます(^O^)

おかげさまで、現在『山口blogグルメ部門』第一位ですっ☆
☆応援感謝です☆
ブログ村への応援、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
☆応援感謝です☆
食べログブログランキング、いつも応援ありがとうございます☆
食べログ グルメブログランキング
今後とも、応援よろしくお願いいたします(^O^)
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

閲覧ページ数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
食べ歩き1
宇部未来会議さんが運営している、宇部情報サイトです!
イベント、グルメ、ショッピングなどの情報がいっぱいですよ♪
私のブログも、グルメ部門に掲載していただきました、ありがとうございます(^O^)
お問い合わせ
わからないことや、聞きたいことがありましたら、こちらから(^O^)
確認画面後、送信されます☆
☆応援感謝です☆
人気ブログランキング、いつも応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
今後とも、応援よろしくお願いいたします(^O^)
最新コメント
宇部市関連のブログ(新着順)
食べ歩き3

一久ホームページはコチラ

現在、西は小野田バイパス、東は下松まで9店舗ある一久。
それぞれのお店で、少しずつ味が違うんですよねっ♪みなさんのお気に入りのお店はどこですか?
2012年中に全店制覇できるように頑張ってます♪
取得資格(kuro☆pon)
☆給与計算実務能力検定2級☆

(2016年3月21日受験)

☆ビジネス実務法務検定3級☆

(2015年12月6日受験)

☆ビジネス会計検定3級☆

(2015年9月6日受験)

☆フードアナリスト2級☆

(2014年11月16日受験)

☆食べログ投稿500軒突破☆

(2014年9月3日突破)

☆秘書技能検定2級☆

(2014年2月9日受験)

☆宇部実践簿記教室再入講☆

(2013年10月10日再入講)

☆宇部実践簿記教室卒業☆

(2013年9月26日卒業)

☆フードアナリスト3級☆

(2013年8月10日受講)

☆BATIC Sucject1 アカウンタントレベル☆

(2013年7月21日受験)

☆ITパスポート☆
02_markset

(2013年4月21日受験)

☆宇部実践簿記教室入講☆

(2013年4月4日入講)

☆宇部志立市民大学文化学部卒業☆

(2013年3月16日卒業)

☆日商簿記2級☆

(2013年2月24日受験)

☆宇部市シティセールスパートナー☆

(2012年9月19日任命)

☆2級FP技能士☆

(2012年9月9日受験)

☆フードアナリストライター講座修了☆

(2012年7月23日修了)

☆日商簿記3級☆

(2012年6月10日受験)

☆フードアナリスト4級☆

(2012年5月20日受験)

☆第一回宇部検定☆

(2012年1月21日受験)

☆日経TEST 511点☆ 

(2011年6月5日受験)

瞬間最大風速 511点

☆コーヒーインストラクター2級☆

(2011年5月14日受験)

☆TOEICTEST 510点☆

(2010年11月28日受験)

瞬間最大風速 745点