山口宇部のグルメを紹介したいのよ

山口県宇部市の飲食店の紹介ブログです。2016年前半は、ランチパスポート通いとイタリアン強化期間としたいところっ♪

宇部市外食べ歩き

お野菜たっぷりで健康的な、くせになる味わいのスリランカカレー♪ 番外編、下関市『咖喱家 ゆるり』

IMG_4231

こんばんは、kuro☆ponです

今年の3月19日、下関にオープンしたばかりのスリランカカレー専門店の『咖喱家 ゆるり』さんに行ってきました(^O^)

住宅街の坂を上がる途中、左手にかわいい看板を見つけたらお店がある目印です(^^)
IMG_4230_3
カレーが完売次第営業終了ということで、その際には看板の文字が「OPEN→完売」へと変わるようですよ
スケさんはどこにいるんだろう?気になります

店内は木を使った温かい雰囲気で、座席数は少なめ(^O^)

お一人で営業されているので、時間に余裕をもってお邪魔しましょう

メニューは2種類に絞られていて、マイルドな辛さの「ゆるりチキンカリープレート 850円」と、結構辛めの「牛スジカシミールカリープレート 950円」という内容っ!(^^)!

それぞれ注文してみたので、ご紹介していきましょう~

ゆるりチキンカリープレート 850円
IMG_4239
20種類程度のスパイスを使ったサラサラカレーに、様々な副菜がこれでもかと盛り込まれております(^O^)

チキンカレーはマイルドな辛さで、軽快な爽やかさが口の中に広がります。

脇を添える副菜もまた美味しいっ

お皿奥側の牛蒡を使った日替わりカレーには軟骨が入っているのかな?
こりこりと面白い食感もあって楽しいです(^^)

そこから逆時計周りに旬野菜のボリアル(炒め物)、玉ネギ・人参アチャール(酸っぱくて辛い、漬物みたいなもの)豆と野菜のサンバル(豆と野菜を使ったカレー)、と口の中がお祭り状態でたまりませんっ

牛スジカシミールカリープレート 950円
IMG_4238
刺激的な辛さを楽しめるカシミールカレーは、一度ハマると病みつきになっちゃう味(^O^)

私はハマってしまいました

カイエンペッパーがガッツリ効いているのかな、とっても辛いんだけど奥に甘味もあって、中毒性がある美味しさですね~

こちらのカレーには、チキンカリーで添えられていた豆と野菜のサンバルの代わりにマッシュポテトが乗っていて、それがいい箸休めになりますよぉ(^^)

いやぁ、ずっとこういうカレーが食べたかったので大満足です

ごちそうさまでした(^O^)

みなさんもぜひ行かれてみてくださいっ

駐車場が少し離れた場所にありますのでお気をつけて
(お店の坂を下りて、交差点を右に曲がってすぐ、左手に契約駐車場が2台分あります。)

ではではまたっ


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:カレー(その他) | 下関駅

和を感じるソースがたまらないです☆ 番外編、下関市『たこ焼き たこ十』

IMG_4243_2

こんばんは、kuro☆ponです

先日、下関市の幡生駅近くをウロウロしているときに、美味しいたこ焼き屋さんに出会うことができましたぁ(^O^)

昭和の雰囲気がぷんぷんとただよう、その名も『たこ焼き たこ十』さんっ

たこ焼きは大玉8個入りでなんと300円っ

温和なお母さんが、せっせと焼き上げるそばからどんどん売れていきますねぇ~(^O^)

地元に愛されているたこ焼きなんだろうなぁ

おっと、ロンブーの淳さんの「たこやき食べるなら たこ十」と書かれたポスターも貼られていますよ(^^)
テレビにも出てるんですね~

ということで1パック注文し、焼き立てをいただいてみました!(^^)!

たこ焼き 300円
IMG_4244
さっそく食べようと開けてみると、なんだかこれまで香ったことのないソースの香りが広がってきました(^O^)
大正時代から受け継がれる、地元下関のソースを使っているんだそうです

具はたこにキャベツ、紅ショウガに揚げ玉。

外はカリッ、中はトロッとしていて底力のある味わいの生地に、昆布の甘みが強く出た独特のソースが混ざり合いめちゃくちゃ美味しい~

う~む、このソースは知らなかったなぁ(ToT)/~~~
悔しい限り(ToT)/~~~

なんと店内でソースが買えるということで迷いましたが、たこ焼きを家ですることがほとんどないので我慢我慢

定番のたこ焼きの他、せんべいにたこ焼きを挟んだおやつ的商品「たこせん(100円)」や、チーズが入った「イタリアンたこ焼き400円」というメニューもあって、その美味しさについて熱く常連さんに教えてもらったので、これはまた行かなくてはっ

いやぁ、本当に美味しかったです(^O^)
ごちそうさまでした

ではではまた~


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:たこ焼き | 幡生駅

見蘭牛初体験☆ 番外編、萩市『見蘭牛ダイニング 玄』

IMG_4056

こんばんは、kuro☆ponです

ついこの間、道の駅萩往還内にあります『見蘭牛ダイニング 玄』へ突撃してまいりました~(^O^)

希少な日本在来種の見島牛と、その血を引き継いだ見蘭牛をいただけるお店で、ずっと気になっていたんですよぉ

人気店とあって順番待ちができておりましたが、待っている間に注文ができて、着席後まもなく提供されるので回転が良くてストレスなく過ごすことができますね~

今回の狙いは、見蘭牛100%のハンバーグ

至極の金(見蘭牛100%) 1,250円
ごはんセット 300円

IMG_4060
こんがりと焼き目がついたハンバーグが、鉄板に乗って登場です(^O^)
IMG_4061
肉汁がうまく閉じ込められたふんわりタイプのハンバーグで、だいだいを使ったさっぱりソースも合う合うっ

ふわっとしているんだけど肉肉しさもあって、う~む美味しいっ

後味も華やかなお肉だなぁ~(^O^)

付け合せのお野菜も、豪華で美味しいですよっ

お箸でいただく上品ハンバーグ、ごちそうさまでした~

さて、こちらのお店、箸置きの裏を見て当たりが出ればデザートのプレゼントがあるみたいなんですが。。
今回は見事ハズレっ

今度は絶対当てるぞぉ(ToT)/~~~

また機会があれば、牛すじのカレーを食べに来れたらいいなぁ

ではではまた~


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:ステーキ | 萩駅

唐揚の数がすんごいっ☆ 番外編、萩市『元祖ほかほか弁当 吉田町1号店』

IMG_4070

おはようございます、kuro☆ponです

先日、萩市に足を延ばしてドライブしているときに、なんだか気になってしかたないお弁当屋さんがありまして、思わず入店してしまいました(^O^)

その名も、『元祖ほかほか弁当 吉田町1号店』さんっ

元祖っていうところに惹かれてしまった次第ですが、お店に掲げられている文言に「萩で2番目に美味しいお弁当」ってものがあって、「元祖なのにぃ~!?」とニヤけてしまいました~(^^)
IMG_4087
こちらのお店は鶏の唐揚が自慢のようで、のり弁当やしゃけ弁当にも唐揚が乗っていて面白いっ

しゃけ弁当が350円だったりとリーズナブルな価格設定もうれしいですね~

よおし、とりあえず今回は唐揚弁当を買ってみようということで購入し、車の中で実食です!(^^)!

唐揚弁当 500円
IMG_4073
さて、見てくださいコレ~

唐揚があふれんばかりの量(ToT)/~~~

軽く十個以上入っておりますよ

キリッと醤油を効かせた唐揚げで、ムネ肉を使っていることもあり脂っこさはあまりなく、パクパクといただけます(^O^)

しっかりと塩気があるので、ご飯が進むぅ

こんな唐揚弁当は、宇部にはないなぁ(^^)

いやぁ、面白いお弁当屋さんでした

地元に愛されたお店なんだろうなぁ

萩で1番美味しいお弁当はどこなんだと気になってしまうところですが、ぜひまた伺って他のお弁当も食べてみたいと思いました~

ではではまたっ



関連ランキング:その他 | 東萩駅

やっと本場のどんどんに行けたぁ! 番外編、萩市『どんどん 唐樋店』

IMG_4064

こんばんは、kuro☆ponです

宇部市外のうどんを食べ歩くの巻。

今回は、私も普段よく食べるうどんチェーンの『どんどん』さんの本店ともいえる『どんどん 唐樋店』さんに行ってきました~(^O^)

念願の訪問で、お店の隣にはどんどんさんの事務所チックな建物があったりとしみじみっ

さてさて、いつも食べる肉うどんをレジで注文し、着席するとすぐに提供されました!(^^)!

早いなぁ~

肉うどん 450円
IMG_4065
念願の本店うどん~!(^^)!

入れ放題のネギを入れずにまずは楽しみましょう

むむっ、なんだかうどんのモッチリ度がすごいっ
すすった時の感覚がお餅みたい(^O^)

優しい味わいのお出汁も、なんだかフレッシュ感があって美味しいなぁ

たまたまなのかもしれないし、本店に来れた興奮からなのかもしれないですが、宇部でいつも食べているものと違った印象で楽しいひと時でした~

途中から、ネギと、粗挽き唐辛子をたっぷり入れていただきました(^O^)
IMG_4066
あれれ?
なんだか替え玉を注文しているような声が聞こえた気がしましたが、気のせいかなぁ(^O^)
福岡の牧のうどんみたいに、実はできるんだったら面白いのだけど

ふぅ、ごちそうさまでした~

どんどんさんでうどんをいただき始めてからもう10年以上!(^^)!

やっと本場に来ることができてうれしかったです

ではではまたっ



関連ランキング:うどん | 東萩駅

記事検索
kuro☆pon です♪

kuro☆pon自己紹介



好みのお話探してね♪
月別アーカイブ
食べ歩き1
ブログの紹介
山口県内のラーメンの食べ歩きをされているソニーファンさんのブログです☆
お店の由来や背景も交えてらっしゃるので、とても参考になります(^^)
宇部のラーメン紹介も楽しみにしております!
けろたん
ブログの紹介
けろたんさんによる食べ歩きブログです!山口市を中心に県内色々と行かれてらっしゃいます~☆
同じ大学出身ということで、応援させていただきます(^^)どうぞよろしくお願いいたします☆
食べ歩き1
ブログの紹介
nobukaeruさんの大好きな温泉やB級グルメ(麺類など)の紹介をしています!
ダッチオーブン料理も復活!!珈琲の勉強も始めたそうです♪
私も温泉やラーメン、大好きですっ!いつも参考にさせていただいてます(^O^)
珈琲私もハマっていた時期があるので(今は休憩中)、フレンチプレスで淹れている記事など見ると、うれしくなっちゃいます♪
無題
ブログの紹介
うべっこさんによる、宇部市に関する情報を発信するブログです♪
私は宇部が好きですが、情報集めるの下手っぴなのでありがたいです☆これからも素敵なイベント情報等よろしくお願いいたします!
☆応援感謝です☆
いつも応援ありがとうございます(^O^)

おかげさまで、現在『山口blogグルメ部門』第一位ですっ☆
☆応援感謝です☆
ブログ村への応援、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
☆応援感謝です☆
食べログブログランキング、いつも応援ありがとうございます☆
食べログ グルメブログランキング
今後とも、応援よろしくお願いいたします(^O^)
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

閲覧ページ数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
食べ歩き1
宇部未来会議さんが運営している、宇部情報サイトです!
イベント、グルメ、ショッピングなどの情報がいっぱいですよ♪
私のブログも、グルメ部門に掲載していただきました、ありがとうございます(^O^)
お問い合わせ
わからないことや、聞きたいことがありましたら、こちらから(^O^)
確認画面後、送信されます☆
☆応援感謝です☆
人気ブログランキング、いつも応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
今後とも、応援よろしくお願いいたします(^O^)
最新コメント
宇部市関連のブログ(新着順)
食べ歩き3

一久ホームページはコチラ

現在、西は小野田バイパス、東は下松まで9店舗ある一久。
それぞれのお店で、少しずつ味が違うんですよねっ♪みなさんのお気に入りのお店はどこですか?
2012年中に全店制覇できるように頑張ってます♪
取得資格(kuro☆pon)
☆給与計算実務能力検定2級☆

(2016年3月21日受験)

☆ビジネス実務法務検定3級☆

(2015年12月6日受験)

☆ビジネス会計検定3級☆

(2015年9月6日受験)

☆フードアナリスト2級☆

(2014年11月16日受験)

☆食べログ投稿500軒突破☆

(2014年9月3日突破)

☆秘書技能検定2級☆

(2014年2月9日受験)

☆宇部実践簿記教室再入講☆

(2013年10月10日再入講)

☆宇部実践簿記教室卒業☆

(2013年9月26日卒業)

☆フードアナリスト3級☆

(2013年8月10日受講)

☆BATIC Sucject1 アカウンタントレベル☆

(2013年7月21日受験)

☆ITパスポート☆
02_markset

(2013年4月21日受験)

☆宇部実践簿記教室入講☆

(2013年4月4日入講)

☆宇部志立市民大学文化学部卒業☆

(2013年3月16日卒業)

☆日商簿記2級☆

(2013年2月24日受験)

☆宇部市シティセールスパートナー☆

(2012年9月19日任命)

☆2級FP技能士☆

(2012年9月9日受験)

☆フードアナリストライター講座修了☆

(2012年7月23日修了)

☆日商簿記3級☆

(2012年6月10日受験)

☆フードアナリスト4級☆

(2012年5月20日受験)

☆第一回宇部検定☆

(2012年1月21日受験)

☆日経TEST 511点☆ 

(2011年6月5日受験)

瞬間最大風速 511点

☆コーヒーインストラクター2級☆

(2011年5月14日受験)

☆TOEICTEST 510点☆

(2010年11月28日受験)

瞬間最大風速 745点