IMG_8172
こんばんは、kuro☆ponです

今日は、宇部中央の飲み屋街にあります中華のお店『の子』さんをご紹介っ

(実は3回目の訪問なのですが、不覚にもまだご紹介していませんでした。スミマセンッ(ToT)/~~~)

古民家を改造されたという本場中国の食堂のような雰囲気の中で、この辺りではなかなかない香辛料使いの四川料理をいただくことができます(^O^)

2014年4月のオープンということで、もう4年になるんですね

さてさて、カウンターに座ってまずは乾杯を~!(^^)!

楊貴妃キンモクセイサワー 550円
お通し(価格失念)

IMG_8185
軽めにフワッとキンモクセイの香りがする、少し甘めのお酒でした

お通しの枝豆が、ピリ辛の味付けになっていてよかったですよ~

よぉし、数あるメニューの中から今日は人気上位に挙がっているという数品を載せていきましょう(^O^)

焼き餃子 5ヶ 480円(写真は10ヶ)
IMG_8190
ホームページを見るに、一番人気というこの餃子

なんと鹿野高原豚(周南市のブランド豚っ)や海老を中心に10種類もの食材を練りこんだタネを、モチモチの自家製手ごね皮で包んだ一品

タネにしかっかりと個性を出しているので、ニンニクはほとんど使っていないそうですよ~

それぞれの素材の存在感がものすごいので、一個の食べ応えがすごいです!(^^)!

餃子の街宇都宮で生まれた私にとって(宇都宮では餃子一人前200円くらいが普通でしたかねっ)、480円は少しお高いかなと思ったのですが、食べて納得の美味しい餃子でした~

四川麻婆豆腐(小) 680円
IMG_8186
次に、人気No.2という麻婆豆腐が、土鍋でグツグツとやってきましたよ~(^O^)

最初は山椒や唐辛子のスカッとした辛さがやってきて、後からじわじわとコクや旨味が広がってきます

2種の豆板醤に3種の油(その油にも様々な香辛料の旨味が入っているそう)、鹿野高原豚に絹ごし豆腐などが使われているそうですよぉ

いやぁ、複雑な旨味に口が忙しいです!(^^)!

結構な辛さがあるのですが、ついつい口に運んでしまう魔力がありますねっ

最後は、なんだかネーミングが面白いこちらの一品

四川ファイヤー?麺 880円
IMG_8189
人気上位という、「やみつき坦々麺 780円」は以前食べているので(紹介はできていないですが)、こちらを選んでしまいました~(^^)

汁なし坦々麺ということで、油そばのような要領でしっかりと混ぜていきましょう
IMG_8191
これまた複雑な香辛料の香り、肉みその旨味・甘味、そしてもやしのシャキシャキ感が相まって美味しい~(^O^)

細麺を使っているので、すすり心地も軽やかです

これもなかなかの辛さですねぇ、お水が必須~

いやぁ、どれも美味しかったです

今度はエビチリなどの炒め物を試してみたいですね(^O^)

ごちそうさまでした~

ではではまたっ


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
この記事が参考になりましたら、ぜひポチッと応援よろしくお願いします
 
 
(一日一回のみ、応援クリックが反映されます)


関連ランキング:中華料理 | 宇部新川駅琴芝駅