IMG_8098

こんばんは、kuro☆ponです

先日、下関市に足を延ばしまして、『元祖瓦そば たかせ 川棚東本館』さんにお邪魔しました(^O^)

瓦そばとは、焼いた熱々の瓦に茶そばや具が乗ったもので、ツユを付けて食べるお料理です~

山口県に長く住んでいるのに、たかせさんにはなんと初訪問


木曜日の夜にお邪魔したんですが、残念ながら川棚本館は定休日(ToT)/~~~

南本館は平日だと11時〜15時までの営業ということでここも断念

東本館がなんとか開いておりましたので、そちらに突撃

土日はこの三店舗が昼から夜までフル稼働なんですね、たかせさんおそろしや~

さて、中庭の見えるテーブル席に着席して、今回は瓦そばを3人前注文

瓦そば(3人前) 1人前 1,100円(税抜)
IMG_8109
たかせさんでは、1人前ずつではなく複数人分まとめて乗せられての提供なので、迫力がありますねー

さて、まずは見た目から(^O^)

赤に緑に黄色に、渋いようで色鮮やかですね

茶そばは京都の宇治抹茶と北海道のそば粉を組み合わせた特別品
ネギは地元下関の安岡ネギ

そして、なんと海苔は我が宇部産~
これは嬉しいなあー、ありがたくいただかなくては!(^^)!

さて、ツユにそれぞれの具を投入して食べてみましょうー

おお、香ばしいかおりとパリパリした食感のそば、玉子のふんわり感、お肉のジューシーさ(肉うどんの具で見られるような甘辛さはほとんどないことにビックリ)、安岡ネギも小さくて心地よい噛み心地

海苔もしっかりした口当たりだなぁ(^O^)

ツユは少し甘めだけどスッキリしております

うーん、美味い

お肉が甘辛味じゃないところに一番ビックリしたなあー(^^)

よし、今度はたかせさんのもう一つの名物、うなめしも頼んでみよう

ごちそうさまでしたー

ではではまた


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
この記事が参考になりましたら、ぜひポチッと応援よろしくお願いします
 
 
(一日一回のみ、応援クリックが反映されます)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 川棚温泉駅