IMG_6882

こんばんは、kuro☆ponです

先日、徳山駅から延びる商店街の一角にあります『沖縄料理 ダルマ』さんに行ってきました(^O^)

アットホームな造りと沖縄っぽいBGMの中で、沖縄のお酒とお料理を楽しむことができるお店です

店内の飾り物や置物も沖縄っぽいなぁ~

泡盛やオリオンビールを片手に、定番の沖縄料理を幅広くいただくことができます

お酒は沖縄といえばという泡盛やオリオンビールの他、ノンアルコールの方でもさんぴん茶やうっちん茶、シークァーサージュースといったものがあります!(^^)!

今回は、大勢で押しかけて様々なお料理をいただいてみました

まずは、ノンアルコールのこちらで乾杯~

シークァーサージュース 350円
IMG_6868
うんっ
青々しいシークァーサーの果汁がスカッと爽快

さて、沖縄料理はよく聞くものは一通りそろっている印象

「おつまみ・サラダ」
海ぶどう500円、もずく酢350円、島らっきょう500円、ゴーヤーおひたし350円、ミミガーサラダ500円、タコスサラダ550円、トマトスライス350円、豆腐サラダ500円、スクガラス豆腐350円、豆腐よう500円、ジーマーミ豆腐450円、ソーセージ盛700円、辛口ソーセージ450円、イカスミソーセージ450円、スティック野菜の油味噌あえ450円、枝豆300円、冷奴300円

「肉料理(メイン)」
ラフテー(角煮)750円、皮付きラフテー750円、豚バラ軟骨煮650円、てびち(豚足)450円、サーロインステーキ1,250円、ポークと玉子550円、ミミガー炒め(塩orポン酢)500円

「炒め(チャンプルー)」
ゴーヤチャンプルー780円、ソーメンチャンプルー680円、フーチャンプルー680円、にんじんしりしりー650円

「揚げもの」
田芋(ターンム)コロッケ(2個)500円、紅芋コロッケ(2個)500円、タコの唐揚げ700円、タコスボール(3個)500円、ポテトフライ350円、紅芋ゴマ団子(2個)350円

「沖縄そば」
沖縄そば600円、沖縄そば(ミニ)450円、ソーキそば700円、ソーキそば(ミニ)550円、タコスそば750円

「ごはん」
タコライス750円、おむすび(2個)400円、スパムむすび600円、ごはん200円

「デザート」
紅芋アイスクリーム350円、シークァーサーシャーベット350円

※以上、すべて税抜価格


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-4051724077206752"
data-ad-slot="1150372362">



まず「つまみ・サラダ」部門から5品どれも個性的~

さて、まずは「つまみ・サラダ」部門を攻めていきましょう

海ぶどう 500円
IMG_6884
もう何年振りに食べただろう、海ぶどう

プチプチした食感と海の香りと塩気っ(^^)

ミミガーサラダ 500円
IMG_6870
甘酸っぱい酢味噌味のサラダで、クセがまったくなくてこれは美味しいっ

身体にもよさそうだし、毎日食べたいなぁ!(^^)!

ミミガー初めての方はこちらを試してみるといいと思いますよ(^O^)

スクガラス豆腐 350円
IMG_6885
あわわ、可愛らしいスクの塩辛が島豆腐の上に整列していていまにも泳ぎそう(ToT)/~~~

発酵度合はほどほどなんだけど、かなりの塩気でパンチ力あり

ナイス珍味~(^O^)

豆腐よう 500円
IMG_6886
これも初めて食べるんですが、ウニのようなチーズのような味噌のような不思議なお味

とても濃い味わいなので、チビチビと食べるだけでお酒が進みそうですよ(^O^)

ジーマーミ豆腐 450円
IMG_6883
もっちりプルンとしたピーナッツ豆腐で、個性あふれるおつまみ群の中でオアシス的存在(^^)

あまじょっぱいタレがまた美味いっ

島らっきょう500円をぜひ食べたかったのですが、今回は品切れということで断念っ(ToT)/~~~

今度来たときは絶対食べよう(ToT)/~~~

「肉料理」からは6品コラーゲンたっぷりでお肌がツルツルになりそう

さて、お次は「肉料理」の中からこれらをご紹介

ラフテー 750円
IMG_6872
沖縄といえばという一品

コラーゲンたっぷり、意外と上品な味付けで食べても食べてもくどくありません~(^O^)

豚バラ軟骨煮 650円
IMG_6888
ほろっとしたお肉と、歯ごたえが楽しい軟骨(^^)

てびち(豚足) 450円
IMG_6890
見た目はすごいですが独特のクセも少なく仕上げられていて、とろんとした甘さがたまらない一品~(^O^)

サーロインステーキ 1,200円
IMG_6889
沖縄にあるような豪快なステーキが登場するかと思ったら、ビックリするような柔らかさで、これは隠れた名品~!(^^)!

ポークと玉子 550円
IMG_6897
ランチョンミートと玉子を使った、沖縄では定番という一品~

ミミガー炒め 500円
IMG_6887
シンプルな塩炒めなのですが、サラダの時とは違ってプルンとした歯触りと独特のミミガーの香りを楽しむことができます

他のお肉料理に比べると、塩気は強めでしたね~

サラダでミミガーの扉を開けた次には、こちらに挑戦してみてはいかがでしょうっ!(^^)!

「炒め(チャンプルー)」メニューは全4品制覇

ふぅ、お次は「炒め(チャンプルー)」メニューから4品全部をご紹介

ゴーヤチャンプルー 780円
IMG_6873
ゴーヤに玉子、ポークに島豆腐を炒めてかつお節が振り掛けてあります(^O^)

ほどよい苦味が心地よい~

この苦味とかつお節の旨味の相性がすごくいいです

ソーメンチャンプルー 680円
IMG_6891
塩味の素麺炒め!(^^)!

これにもかつお節がふりかけてありますね~

フーチャンプルー 680円
IMG_6881
玉子をまとった車麩の炒めで、高菜っぽいものが入っているからか「高菜ピラフ」を食べているかのような味わい!(^^)!

麩のぐにゅっとした食感がいいですね~

にんじんしりしりー 650円
IMG_6894
ほどよい塩加減で、ニンジン好きとしては毎日食べたい~(^O^)

「揚げ物」からはコロッケ3品集中攻撃

さあて、お次は「揚げもの」から3品

もう少しお付き合いください

紅芋コロッケ 500円
IMG_6871
沖縄といえばという紅芋を使った、ほんのり甘いおやつ感覚のコロッケです

田芋(ターンム)コロッケ 500円
IMG_6892
ねっとりとした里芋のようなくちあたりのコロッケ!(^^)!

タコスボール 500円
IMG_6893
タコスミートが中に隠れた、具入りコロッケです

「沖縄そば」「ごはん」メニューからは一品ずつ

このあたりで、締めの麺とご飯をいきましょう!(^^)!

ソーキそば(ミニ) 550円
IMG_6896
つるんとした平たい麺に、和風のお出汁。そしてソーキ

あっさりとしているんだけど、沖縄の調味料「コーレーグース」を入れるとコクがアップしてとっても美味しいですよ(^O^)

タコライス 750円
IMG_6895
家でもよく作るくらい大好きなタコライス

タコスミートやソースの辛さはほどほどの、マイルド系タコライスでした~(^O^)

「デザート」として沖縄らしい紅芋アイスクリームで〆

最後はデザート

紅芋アイスクリーム 350円
IMG_6898
こっくりと紅芋の甘さが広がる、ナイス〆アイスでした~

ふぅ、お腹パンパン

こんなに沖縄料理を食べたのは人生初でした(^O^)

大満足でごちそうさまでした~

ランチもやっているそうなので、機会あればお昼に来てみようっと

ではではまた~


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
この記事が参考になりましたら、ぜひポチッと応援よろしくお願いします
 
 
(一日一回のみ、応援クリックが反映されます)


関連ランキング:沖縄料理 | 徳山駅