IMG_5597
こんにちは、kuro☆ponです

先日、下関にあります土日祝しか営業していないお蕎麦屋さん『蕎麦 竹の華』さんに行ってきました(^O^)
IMG_5585_2
田園が広がる風景の中に、立派な日本家屋のお蕎麦屋さん(^^)

なんだか、旅行に来たようなワクワク感がありますよぉ

玄関入ってすぐのお部屋に、テーブルが3つほどでしたでしょうか
お客さんが多いので、お店の方が上手に相席を促してくださいます(^O^)

予約でいらっしゃる方が多いんですね
お昼ピーク前に伺ったので、予約なしで入れましたがラッキーだったんだろうなぁ

さて、こちらのお店は基本冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦が数種類という、蕎麦メニューだけというこだわりっ
天ぷらや丼物などはありませんっ(^^)

私がお邪魔した時は、
冷たいお蕎麦:ざるそば700円、おろしそば800円、納豆おろしそば850円山かけそば850円
温かいお蕎麦:かけそば600円、とじそば700円、花巻そば750円、梅そば750円、梅とじそば850円
といったものがありましたっ

それと日曜限定の冷やかけ柚子ごしょう700円なるメニューも

冷たいお蕎麦は+200円で大盛になるようです(^O^)
また、お持ち帰り商品もいくつかありましたよっ

今回は、おろしそばを注文っ!(^^)!
IMG_5592

するとまず前菜3品が提供されましたので、いただきながらお蕎麦ができるのを待ちましょうっ

今回の品は、昆布に揚げ蕎麦、そうめん瓜と四角豆の和え物だそうです
四角豆のザクザクした食感がいいなぁ(^^)

おろしそば 800円
IMG_5594
さて、来ましたおろしそばっ!(^^)!

自家栽培の大根おろしの他、のりや花がつお、ネギやレモンが乗っていて賑やかですね~

まずはそばちょこのオツユにつけて、ざるそばのようにいただいてみましたっ

角ばった細めのお蕎麦で、透明感のある味わい
みずみずしい口当たりでこれは美味しい~

ツユは結構甘めですねっ

美味しくて、ぶっかけにする前に結構な量を食べてしまいました

さて、その後ツユをかけて混ぜ合わせ、レモンをひと絞りっ

キリッと辛い大根がお蕎麦の爽やかさを引き立てて、ツユの甘さがそれをビシッとまとめてくれており美味しい~(^O^)

あっという間に食べてしまいました
しまったぁ、大盛にしてもよかったなぁ(^^)

食後はそば湯を飲みながら田舎の雰囲気を堪能し、ごちそうさまでした(^O^)

次回はざるそばと、温かいそばもどれか注文してみようっと

ではではまたっ


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:そば(蕎麦) | 長府駅