IMG_1212

おはようございます、kuro☆ponです

私って、うどんよりソバ派(^^)

それよりもさらにラーメンが好きというっ

宇部市内のうどん屋さんはある程度食べましたが、市外では食べることがほとんどありませんでした

ですが今年になって、うどんもたしなむようにっ(^o^)

まずは、山口市吉敷にあります『勝一』さんに行ってきましたっ

本場香川の讃岐うどんが楽しめると、最近教えていただいたお店です

こちらのうどんは、極端な予測茹でをしないために来店タイミング次第では長い待ち時間が発生します(^^)

うどんって、太さ次第では結構な茹で時間がかかります。
細ければ10分以内ですが、太い伊勢うどんなんて一時間近く茹でるんですもんね

そのため、太めのうどんを出すお店ではお客さんの入りを予測してどんどん茹でます
その後水で締めて置いておくか、締めないお店では提供されなかったら廃棄ということになるわけですねっ

たまにある締めないお店は、茹で時間が来てもある程度茹で続けるわけですから、お客さんの注文タイミングによって茹で時間が微妙に違ってきたりもします(>_<)
このお客さんには31分の、こちらには34分のという感じで

いやあ、お客さんを待たせずに、職人さんが思う最高の茹でたて麺を常にお客さんへ提供するのは難しい

しかし、こちらのお店はお客さんに待ってもらう代わりに常に茹でたてを提供するように心がけているようですね~

私の中ではびっくりっ!(^^)!

窓口で先にお支払、番号札をいただいて待つことになります

今回は、これらを注文

湯だめ 280円
IMG_1209

おかかじゃこご飯 130円
IMG_1211
番号を呼ばれて取りに行った際、厨房からダシの香りがただよってきました
その香りで、学生の頃に友人たちと行った香川県うどん屋さん巡りを思い出しました

懐かしくてなんだか泣きそうです。。

麺は、角がしっかり感じられるやや太めの仕上がりで、一度締めているのでややツルッとしていています(^o^)

おおっ、付けダシが淡い色をしておりますよ
IMG_1210
経験値が少ないこともありますが、こんなの初めてっ

麺を付けて食べてみると、ふわっとダシの香りが鼻を抜けて、太めの麺の味をほどよく引き立たせてくれます

色が濃いつゆしか経験なかったので、衝撃的で美味しかったです

じゃこご飯の方は、おかかがしっとりとしていて、優しいお味っ(^^♪

これも美味しいっ

いやあ、他のうどんメニューも気になって仕方ありませんっ

うどん好きの奥さんを連れて、また来ようと思います~

ごちそうさまでした


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:うどん | 矢原駅湯田温泉駅大歳駅