IMG_1191

こんにちは、kuro☆ponです

宇部市以外のラーメンを食べ歩こうの巻。

今回は、山口市の『ろくの家 山口店』さんっ(^o^)

だいぶ前にご紹介した『ドラゴンラーメン』さんの目の前にお店はございます

<関連記事:ドラゴンラーメン>
山口市、ドラゴンラーメン「ラーメン 390円」

さてさて、ろくの家さんは山口県内に四軒ありまして、そのオープン順序は「宇部市→山口市→防府市→下関市」ですっ

そのためか「ろくの家さんは宇部が本店なんですか?」という質問がごくたまにあるんですけれども、違いますよ~(^^)

もとは北九州のお店でございますっ

と、発祥の話はこれくらいにして、今回伺ったのはつけ麺目当て
IMG_1192
魚介豚骨のつけだれに極太麺を付けていただく商品で、麺の量にかかわらず850円でございます(^o^)

麺量ダブル(400g)の冷たい麺で注文っ!(^^)!

極太つけ麺 850円
IMG_1193
おお~、美味しそうっ

まずは麺ですが、しっかりとした歯ごたえがあってツルツル食感っ

万人受けしそうなクセのない麺に仕上がっています(^^)
IMG_1195
つけダレが冷める点を差し引いても、私はツルツルとした食感と引き締まった感じを楽しめる冷たい麺派ですね~

さて当店のつけ麺、つけダレの量がかなり多めなんですっ(^^)/

最初びっくりしました

というのも、つけ麺というのはつけダレが濃いめで食べ終わった後にスープ割というものかと思っていたもので(^o^)

こちらのつけダレは、麺を付けても味を感じるし、飲んでも大丈夫というちょうど良い濃さになっているんです

魚介(カツオ風味)と豚骨のダシのバランス、塩気と甘みのバランスどちらも良くて、麺と同じく万人受けしそうな味だなと思いました

美味しいですっ

みなさんも、つけ麺入門編として食べてみてはいかがでしょう~

ごちそうさまでした(^^)

ではではまた~


<関連記事:宇部市外のラーメンを食べ歩くの巻
光市、瀬戸内ラーメン 大島「いりこラーメン 560円」
IMG_1227IMG_1228


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします





関連ランキング:ラーメン | 湯田温泉駅矢原駅