IMG_1113


おはようございます、kuro☆ponです

宇部市以外のラーメンを食べ歩こうの巻。

こちらも防府市のお話なので、ちょっと連続でアップいたしますね(^o^)

光市にありますイリコダシのラーメンがいただける『大島』さんはご存じでしょうか?

その大島さんが、防府市にもお店を出されましたっ

宇部に住んでいる私にとって、防府ならまだ伺いやすいのでうれしいっ

ということで、『大島 防府店』さんへ行ってきました

店内は、一見するとうどん屋さんのような雰囲気(^o^)

レジにて先に注文してお支払いし、ラーメンを受け取るシステムだそうです
(お客さんが少ないときは、持ってきていただけることもっこのあたりは開店直後ですし調整中かと思われます

さて、あさりラーメン630円も気になりますが、まずはいりこラーメンを注文ですよねっ!(^^)!

いりこラーメン 580円

IMG_1117

わお、いろんな具材が乗っておりますねっ(◎o◎)

チャーシューにネギ、きくらげ、もやし、メンマ、煮玉子っ

スープをいただいてみると、ファーストインプレッションは男らしい感じと言いますか、いりこパンチが飛んできますっ

最初はそのパンチにびっくりするのですが、すぐに打たれ慣れてじわじわと旨みや甘みを感じることができてこれは美味しいスープっ

チャーシューは脂身とろっとろなんだけど、赤身のしっかりした部分も楽しめて甘辛い味付けっ(^o^)

ほのかに黄色みがかかったやや太めのちぢれ麺は、ほどよい歯ごたえでスープとのからみもよく美味しいっ

とはいえ、茹で後の寿命が短そうな麺ですので、お客さんの込み具合やオペレーションのちょっとしたことで食感がかなり変わりそうで大変かもしれませんねっ

と思いながらふとティッシュで口をぬぐおうとしたら。。ティッシュが高級でふわふわっ
小さく感動っ

そうそうっ、レジの横には島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料「コーレーグース」が置いてあるんですっ(^^)

帰りに気づいてしまったので試すことができなかったのですが、確かにこのスープなら沖縄のソーキソバのようにこれを入れても合いそうっ

今度伺ったときにはぜひ試してみます(^o^)

ごちそうさまでした~

ではではまた


<関連記事:宇部市外のラーメンを食べ歩くの巻
防府市、今里「中華そば 元祖 600円」
IMG_1106IMG_1107


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




大島 防府店

 

関連ランキング:ラーメン | 防府駅