IMG_0234


おはようございます、kuro☆ponです

宇部市外のラーメンを食べ歩くの巻。

今回ご紹介するのは、山口市小郡の山口グランドホテル内にあります中華料理『隨園』さんの担々麺っ(^o^)

ラーメン師匠が、担々麺ならまずココに行きなされと教えてくださったので行ってきた次第です~

落ち着いた雰囲気のお店と丁寧な接客にドキドキしながら、メニューを見て担々麺を探していると、気になるものが他にも。。

IMG_0238

山口ラーメン

そういえば、宇部市の麺屋遊膳さんでも見たことがありますこのメニュー(^^♪

日本中国料理協会 山口県支部統一の企画メニューだったのですね

今度麺屋遊膳さんに行って食べてみようと思います(^o^)

さて、麺類にはラーメン700円、チャンポン800円、五目やきそば800円などが並び、そこにありました担々麺っ

こちらがその担々麺です~!(^^)!

担々麺 800円

IMG_0243

おお~(^o^)

なんだか、風格ある見た目の担々麺っ

麺は、なじみのある中細のストレートなんですね(^^)

てっきり、担々麺はちぢれ麺を使うものかと思っていたので勉強になりますっ( ..)φ

まずスープをいただいてみると、辛さはほどほどなのですがその辛さに鋭さを感じます

塩気も辛さもスカッとしたスープですね

肉みそを溶かし、混ぜていただくと甘さも出てきてまとまった味へと変身っ

ゴマの香りもなんだか爽快(^^)/

担々麺の起源をさかのぼっていくと、なんだかんだで中国四川省にいきつくと聞きました(^^)

こんなに本格的な味がするのは四川料理を提供する当店だからこそかと、なるほど納得

まだ担々麺は人生で5回くらいしか食べたことがないので、本格的な味のこの一杯を基準に置いて食べ歩いていきたいなと思います

美味しかったです

ごちそうさまでした~

ではではまた


<関連記事:宇部市外のラーメンを食べ歩くの巻
山口市、博多金龍 小郡インター店「ラーメン 360円」
IMG_0232IMG_0233


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:中華料理 | 新山口駅