IMG_8863
こんばんは、kuro☆ponです

朝に引き続き、山口市のグルメをもう一つご紹介しま~す

湯田温泉の大通りから一本入ったところにあります和食処『たつみ』さんっ

山口ならではの旬の食材を使った和食がいただけるお店でございます~(^^)

お友達が働いているので、ずっと行ってみたかったんです

9月の訪問で、気楽に行けそうなランチタイムにお邪魔しました

個室に案内していただいたのですが、お庭の緑が見えて風情がありました~
IMG_8865
敷かれた紙には柿と栗の絵が描かれており、秋を感じますね~(^^)/

さて、お昼のメニューは松花堂弁当1,500円や、たつみ刺身御膳2,000円などが並んでおりますが今回は大奮発でこちらのメニューを注文してみました~!(^^)!
IMG_8866_2

国産黒毛和牛鉄板焼き御膳 3,000円
IMG_8871
まずは前菜(^o^)

4品が丁寧に盛りつけられており、どれも上品な味付けでして目にも舌にも美味しいです~

次にお刺身っ!(^^)!
IMG_8876
サンマに、カツオ、そしてサヨリっ

魚の選択がニクイですね~

濃厚な味のサンマとカツオに、透明感のある澄んだ味のサヨリというバランスが良かったです~

サヨリの下あご、すっごく長くて見応えありますねっ
IMG_8878_2

数種類のお野菜と海藻が盛り込まれたサラダの後に、とうとうお待ちかねのお肉が登場です~
IMG_8880
時期、仕入れ状況によるとは思いますが、この時は山口県産A5等級のお肉でした~

美味しそうっ
IMG_8874_2
鉄板の上でお好きな加減に焼いていただきます~!(^^)!
IMG_8883
塩、ポン酢ダレなどが付いてきますが、塩でシンプルにいただくのが大人の味わい方でいいですね

サシがしっかり入っていますが、赤身の美味しさもよくわかるお肉でしたっ(^o^)

この他、茶わん蒸し、ご飯に汁物が提供されました~
IMG_8882_2
お吸い物もさっぱりとした味で、全体的に上品な味付けでございましたっ
IMG_8877
ごはんはお代わりもできますよ~(^^)

デザートは、フルーツソースに浮かぶアイスクリームでした
IMG_8884
ふ~、お腹いっぱいです(^o^)

お昼からとても贅沢をしてしまいました

お昼に飲んだようなものだと自分に言い聞かせながら、ごちそうさまでした~

一日二十食限定の松花堂弁当も、天麩羅に刺身二種、焼物などがついてお得そうなのでまた機会あれば伺いたいと思います~

ではではまた(^^)/


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯田温泉駅