IMG_8910_2

おはようございます、kuro☆ponです

今日ご紹介するのは、中央町にございます『いか本陣よろず』さんっ(^o^)

活きイカなどの新鮮な魚介類を使ったお料理や、ステーキなどといったお肉料理などもいただけるお店です

ずっと行ってみたかったのですが、先日会社の飲み会で初訪問することができました~

店内に入ると、イカの泳ぐ水槽があって期待感アップ(^^)v

奥の掘りごたつ式の座敷に座って、いざ宴会スタート

ビールで乾杯~(^o^)

コース料理に単品メニューもたくさん注文したのですが、長くなっちゃうので今回はコース部分だけご紹介しますねっ

プチコース 8品 3,150円
IMG_8912
まずは先付っ☆

イカの表面を炙ったものが、上品な味付けの煮びたしに浮かんでおります(^^)

うん、美味しい~

続いて、松茸どびん蒸しが到着っ
IMG_8917
松茸とハモが入ったダシを飲むと、幸せな気分に(^o^)

松茸なんて食べたの、久しぶりというか記憶にないのでウキウキとしてしまいました

そしてお待ちかねの、イカ活き造りが登場~

ちなみに写真は四人分で、大き目のイカ一杯でございましたっ(^o^)b
IMG_8921
※鉢にお刺身が少し映り込んでいるのは、別注文のものです☆

イカの足が、絶えず色を変えている元気の良さ(>_<)

ごめんねイカさん。。

クキッとした食感で、身も甘くってさすがの美味しさですっ

食べ終わった後の足は、天ぷらにしていただきました~(^^)
IMG_8939
う~んっ!!
やっぱり塩焼きより私は天ぷら派ですねっ☆

続きましては、朴葉焼!(^^)!
IMG_8931
鶏やキノコ、生麩などが甘めのお味噌と一緒に香りよく焼かれておりました~

日本酒と一緒に食べると、美味しさが引き立ちますね(^o^)v

その後、なめ茸が入った餡かけ風の茶わん蒸し、鮭雑炊と香の物と続きましたっ
IMG_8938

IMG_8947

IMG_8946
茶わん蒸しも雑炊も、じんわりと旨みを感じる優しい味付けっ☆

デザートはマロンアイス
IMG_8958
秋ですね~

プチコースといえども、松茸やイカの活き造りをいただけるので、なんだか優雅な気分になれました

ごちそうさまでしたっ

今度また、単品メニューも一部ご紹介しますねっ

ではではまた~(^^♪

-------------------------------------
宇部中央周辺にある他のお店♪
-------------------------------------


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 宇部新川駅琴芝駅