IMG_5739

こんばんは、kuro☆ponです

まだ福岡の実家に住んでいたころ、突然イカが食べたいと思い立ち呼子へ行って、家族で活き造り定食を食べるというイベントがちょくちょくあって、楽しかったという思い出があります(^^)

活き造りと聞くと、その思い出がよみがえるんですよね

さて、今日は西岐波の『ふくふく亭』さんでイカの活き造りをいただいた時のお話をさせてください

お店の入口にはいけすがあって、看板にはいか活き造り定食の記載もあり、いつも気になっておりました
IMG_5750

IMG_5740

2名様からの注文が必要なので、なかなか頼むチャンスがなかったのですが、奥さんを説得して先日頼んでみました!(^^)!

注文すると、さっそく活き造りがやってきました

いか活造り定食(2名様より) 1,575円
IMG_5741
2人で一杯、おおきなイカが提供されます

IMG_5743
バッチリ生きています、イカさんごめんね。。(>_<)

肉厚でむっちりとした身は、歯切れよくおいしい

新鮮さが直球で伝わってきます(^^)

IMG_5744

活造りをいただいていると、天ぷら盛り、茶碗蒸しなどのセットが届きます

天ぷらもエビ2本入っており、ツユが甘めというところがkuro☆pon好みです(*^^)v
IMG_5745

そして活造り定食の醍醐味は、刺身を食べ終わった後、残りの部分を塩焼きにするか天ぷらにするか迷うところですよね

呼子ではいつも天ぷらにしていたので、懐かしい気分に浸りながら天ぷらでお願いしました

IMG_5746

抹茶塩か天つゆでいただきます。

ゲソや耳の天ぷらは、コリコリとした食感が楽しいですねっ

1人1,575円で、この内容がいただけるならお値打ちだと思いました

イカの活き造りが食べたくなったら、呼子は遠いので、こちらへどうぞ

ではではまた~(^^)



<関連記事>
ふくふく亭、第一回紹介「肉うどん330円」
ふくふく亭、第二回紹介「ミックスフライ定食630円、ミニうどん+84円」
ふくふく亭、第四回紹介「ジャンボ天盛り定食 893円」


-------------------------------------
西岐波・床波にある他のお店♪
-------------------------------------


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします





関連ランキング:うどん | 床波