こんばんは、kuro☆ponです

今年も終わりそうな頃に、だいぶ前の話をして申し訳ありませんが。。

11月17日(土)、宇部志立市民大学の第七回講義『10・11. 市内文化財の視察』がありました(^O^)

今回は、厚東方面の文化財めぐり

厚東は、宇部市に存在する指定文化財の3分の1が集まっているくらい、宝でいっぱいなんです

東隆寺では、普段あまり近くにいけない本尊を間近で見させていただいたり、
IMG_4337

厚東氏歴代の中で文武両道とうたわれている『厚東武実氏』、そして東隆寺をひらいた京都の『高僧南嶺和尚』の画像掛け軸なども見せていただきました(^O^)

IMG_4341

IMG_4342

恒石八幡宮では、500年以上も前に製作された『紙本着色恒石八幡宮縁起絵巻』を見せていただきました。

市内に残る縁起絵巻の中で最も古いものだそうです

IMG_4355

絵巻という名からもわかるように、とっても長い絵が連なって物語になっているんです(^^)

巻き直す作業自体紙に悪いし、空気に触れるとさらに良くないため、こうやって出していただけるのは数少ないことだそうです。

感謝感謝

宇部市の歴史を感じることができ、いい体験となりました

またちょっぴり宇部ブロガーレベルがアップしたかなあと思います

ではではまた~


山口ブログに参加しています1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします