こんにちは、kuro☆ponです

今日はちょっと、労働保険についてのお話をちょっとだけ

◆労災保険

みなさん『労災保険』って言葉ご存知ですよねっ

通勤途中に事故があったり、会社で作業中にケガしたりすると、補償が受けられる、アレです(^O^)
(アバウトですいませんね)

実は労災の保険料は、すべて会社側が負担して支払っています。

いつのまにっって感じですね~あんまり考えたこともなかったなあ

会社さまさまです。

雇用保険

そして、失業したときにお世話になる『雇用保険』

こちらの保険料は、従業員も一部負担しており(給与明細見たら天引きされていると思いますっ)、会社負担分とともに支払われています。


これら二つの『労災保険』『雇用保険』を合わせて『労働保険』といいます。
その保険料の支払時期が、基本的に6月1日~7月10日までの40日間なんですよ~(^O^)

細かい払い方は説明が長くなるのでやめておきますが、会社側は湿気感じるこの時期に労働者を守るための保険料一年分を概算先払いで支払ってるんですねっ

なるほどなあ~と思って、ブログに書いちゃいました!(^^)!

たまにはFPチックな話もいいでしょ?

ではでは、おやすみなさい


山口ブログに参加しています1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします