IMG_0651

こんばんは、kuro☆ponです

今日の夜ごはんは、トマトとウインナーの燻製です。

嫁がおらんので、男くさい料理をしてみたくてねっ

最近トマトにハマっていまして、今日は「赤糖房(あかとんぼ)」というミニトマトを買ってみました。
なんか、ミニトマトのネーミングって可愛いですよねー。

燻製のほうは、初めての挑戦です

普通は、お肉や魚を調味液に漬け込んで、燻します

でも今日はめんどいので、まずはウインナーを燻製してみて、フライパンで焼くのとどう味が違うかを見てみようと思いますっ

まずは、知り合いに借りたダッチオーブンにアルミホイルを敷いて火にかけ、温めました。

そして、サクラのスモークチップを広げ
IMG_0641


その上に網をしき、ウインナーを並べます。
IMG_0642


んで、中火で30分ほど火にかけました。
(途中ウインナーをひっくり返すために開けましたが)
IMG_0643

煙がもくもく出て部屋がとんでもないことになるかと思ったのですが、それほどでもない(^^♪

まあまあの煙たさで、私はこの香り好きですね

さてさて、30分後あけてみると、いい香りとともにスモークチップは黒くなってまして、ウインナーの方もこんがりきつね色☆

IMG_0646


お皿にトマトとともに、並べて夜ごはんだ~(^^

というのが、一番最初の写真です

食べてみると…

「こんなにウインナーを美味しく焼けたのは初めてだー

ってくらい美味しくジューシーにできました
香りがいいです

ですが、お皿に並べちゃったあとだとパッと見スモークしたってのがわからないかもしれない…

直火で焼いた風ではあるけども…

まだまだ研究の余地ありですな



↓山口ブログに参加しています、応援よろしくお願いします