画像 018


こんにちは、まだまだ寒いですね、宇部では雪がちらついていましたよ

どうも、kuro☆ponです。

みなさんは蕎麦を自分で打ったことありますか?

私はありません

毎年、おばあちゃん家でお正月に手打ちそばがふるまわれるけど、帰省した時にはいつも、すでにできた状態だしねっ

蕎麦には、「つなぎ」を入れて打ちやすくしたり味に変化をつけたりするらしいけど、100%である十割蕎麦は打つのが難しく、上手にやらないとプチプチちぎれるみたいですねっ

さてさて、今回紹介するのは、宇部北部、小野湖の湖畔にあります「ハーブキッチン サルワーレ」です

HPはコチラ→ハーブキッチンサルワーレ

店の名前にあるとおり、ハーブやお野菜、地元の食材にこだわったピザ・パスタ・ベーコンやソーセージなどが味わえるところですが…

ここはなぜか、ざる蕎麦を味わえるんです

なので食べに行ってきましたー
画像 017

店の前に広がる小野湖の景色に心洗われ…

ざる蕎麦をいただいたナリ

蕎麦は原則予約ですが、早めに行くと、予備のおそばに出会えます。
でもやっぱり予約はした方がいいと思います
画像 019

薬味は、お塩とワサビとねぎ。

お塩?と思うかもしれませんが、十割そばって塩で食べると趣あるお味を楽しめるんですっ

画像 020

おそば登場(肝心なところで写真が下手いkuro☆pon…)
この日の蕎麦は、福島県会津南のものだそうです。

見てみると、黒っぽいつぶつぶが見受けられます。
「これは?」と思っていると、このお店は蕎麦を自分で挽いて粉にしているそうで、その際に荒挽にしているそうですぞ

すげー、初めてみました、荒挽蕎麦とは…
「でも打つの難しい」っておっしゃっておりました(ρ゚∩゚)

さてまずは塩&ワサビで味わってみると、荒挽だからかいい香りが広がりますよー
コシの方も、ちょうどイイ。
お店によっては、力まかせに堅めにしているところもあるけど(それはそれで好きだけど)ここはほんと堅さ中間なイメージ。

でもでも、なぜハーブキッチンとあるのに蕎麦はどんな分類でメニューに掲げてるのか?と思って聞いてみたら、

「趣味なんです。やってみたら極めたいという気持ちになっちゃう性格なので、こだわりにこだわったらこうなりました

ということだそうです、すごーい
カッコイイー

近いうちに、通常メニューのピザなども紹介したいと思います、ではではkuro☆ponでしたー

-------------------------------------
小野にある他のお店♪
-------------------------------------


「当ブログの今日の順位は何位?」山口ブログに参加しています
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします





関連ランキング:ピザ | 宇部市その他

スポンサードリンク