今年もやってきました、ボジョレーの解禁日(11月第三木曜日)

私は普段全くワインなんてたしなみません

ですが、せっかくの解禁日なので、洋食屋さんでオススメ聞いてみたら、

「飲みやすいのはコレですよっ♪」

って、何種類ものボジョレーの中から出してきたのがコレ

mori

「ドメーヌ・デ・コトー・ドゥ・ラ・モリエール2010」

AB認定有機栽培葡萄を100%使用。6世代にわたりボジョレーでワイン造りを営む家族経営の小さなドメーヌです

ゴクリッ。

「どうですか?」

「美味しいでしょ♪」

「……?……うむ普段ワインなんて飲まないから全然わからんけど、かなり飲みやすくてフレッシュな味っ

カッコつけずに正直に普段ワインは飲みませんと伝えると、色々と教えてくれました

毎年味わう新酒のことをヌーボーっていうんやね
知らなかった。

ボジョレーは何年物だとかがあるけど、ボジョレー・ヌーボーは今年のやつのこと。

なので、

「2007年者のボジョレー・ヌーボーください」

とは言わないのね…

少し賢くなりました

ブログランキングに参加中、押してくれたら嬉しいです♪
 人気ブログランキングへ